ゼロからはじめるビットコイン

ビットコインをゼロからはじめる方向けの情報を記載しています

アーカイブ

【お問い合わせにについて】
広告掲載などの「お問い合わせ」は下記よりお願い致します。

>>お問い合わせはこちらから

ビットコインFX(BTCFX)

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめを分かりやすく解説

更新日:

【ボーナスが手厚いおすすめのビットコインFX取引所ランキング】

【1位】CryptoGTの詳細ページはこちらから

【2位】FXGTの詳細ページはこちらから

【3位】Bybitの詳細ページはこちらから

【4位】Binance Futuresの詳細ページはこちらから

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめはどれ?

あなたは今、このようにお考えですよね。

ビットコインFX(BTCFX)のチャートから今後の値動きを予測するために、インジケーターは活用されています。

しかしインジケーターの種類は多く、どれがおすすめのインジケーターかわからないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめを分かりやすく解説

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターは、チャートの相場を予測するために活用します。

チャートの相場を予測するためには、チャート分析ともうひとつ、ファンダメンタルズ分析を併用して行うことを、基礎知識として覚えておきましょう。

インジケータは、ビットコインFX(BTCFX)のチャート分析で活用する機能のひとつで、最終的には利益獲得をめざすことを目的に活用されます。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめの指標の種類は?

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめの指標をご紹介する前に、インジケーターの種類についてみていきましょう。

インジケーターの種類は、大きく分けて2種類です。

  • トレンド系インジケーター:平均移動線・ポリンジャーバンド・一目均衡表など
  • オシレーター系インジケーター:MACD・RSI・ストキャスティクスなど

まずトレンド系インジケーターは、メインのチャート上にレイヤー的に重ねて表示します。

一方、オシレーター系インジケーターは、チャートエリア内の下部に別枠として表示されます。

いずれにしてもトレンド系インジケーターとオシレーター系インジケーターは、ビットコインFX(BTCFX)のチャート分析でかかせない指標としておすすめでしょう。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめは標準装備の指標

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめは、多くの取引所で標準装備している平均移動線やMACDなどです。

上項で紹介したインジケーターはごく一部で、この他にもインジケーターの種類は無数に存在しており、中には個人投資家が独自に開発したマイナーなインジケーターを利用する方もいます。

マイナーなインジケーターは、デフォルトでビットコインFX(BTCFX)の取引所に実装されているわけではないため、個々に入手しなければいけません。

また利用環境も限られており、世界的取引プラットフォームのMT4やMT5、TradeingViewなどでしか利用できないことはデメリットです。

デメリットを踏まえて、ビットコインFX(BTCFX)でチャート分析をはじめようとご検討中の方は、マイナーなインジケーターよりも標準実装されているものがおすすめでしょう。

標準装備されているインジケーターをおすすめする理由は、入手する手間がないことはもちろん、多くの専門サイトや参考書などを用いて、使い方を調べて、個々に疑問点を解決に導くことができるからです。

基本的にビットコインFX(BTCFX)取引所は、TradingViewを取引プラットフォームとして採用していますが、いずれマイナーなインジケーターを使ってみたいという方もいるでしょう。

マイナーなインジケーターのご利用は、チャート分析に慣れてきて、自分で疑問点を解決できるようになる頃を目安にすることをおすすめします。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめはトレンド系テクニカル指標

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでまずおすすめなのは、トレンド系テクニカル指標です。

トレンド系テクニカル指標は、その名の通り、ビットコインFX(BTCFX)の市場が上昇相場か、あるいは下落相場であるのかを把握したいときにおすすめです。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターにおすすめの単純移動平均線

代表的なトレンド系インジケーターのひとつ、単純移動平均線は「Simple Moving Average」と英語表記されており、取引プラットフォーム上では「SMA」と表示されています。

一定期間における平均価格を目安として線グラフ化し、ビットコインFX(BTCFX)のチャートの動きを把握するために活用するインジケーターです。

平均移動線は、ビットコインFX(BTCFX)のトレンドの方向を把握できるだけでなく、傾き方や角度でトレンドの強弱も知ることができるためおすすめです。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターにおすすめのボリンジャーバンド

トレンド系インジケーターのボリンジャーバンドは、英語表記で「Bollinger Band」と表示されます。

平均移動線の価格を基準に、そこから一定割合に応じた範囲を示すインジケーターで、平均移動線を覆うように帯グラフを表示します。

ボリンジャーバンドは薄い帯グラフと濃い帯グラフを重ねて表示しますが、平均移動線から近い偏差範囲は濃く、薄いものは広範囲の偏差を示しています。

またボリンジャーバンドは、ビットコインFX(BTCFX)のボラリティを示しており、ふたつの帯グラフの範囲が広いとボラリティは高く、狭い場合はボラリティは低いと読み取れます。

ビットコインFX(BTCFX)の相場のトレンドを把握して、順張りかそれとも逆張りなのかを判断するインジケーターとしておすすめと言えるでしょう。

またビットコインFX(BTCFX)のエントリーポイントや決済タイミングを判断するためのインジケーターとしてもおすすめです。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめはオシレーター系テクニカル指標

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターとしてもうひとつおすすめなのは、オシレーター系テクニカル指標です。

オシレーターテクニカル指標は、ビットコインFX(BTCFX)が買われすぎか売られすぎかを判断するインジケーターとしておすすめです。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターにおすすめのMACD

オシレーター系インジケーターのMACDは、別名、移動平均収束拡散法と呼ばれています。

MACDは、短期と長期の平均移動線の広がりの差から、トレンドを判断することができるインジケーターとしておすすめです。

すなわちMACDは、ビットコインFX(BTCFX)のトレンドの転換期を把握できます。

MACDには、MACD・シグナル・ヒストグラムの3種類がラインで表示され、3つの動きによってトレンドを把握します。

たとえばMACDがシグナルより上でさらに上向きなら上昇トレンド、シグナルより下・下向きならば下落トレンドと、MACDとシグナルの幅が大きいほど勢いのあるトレンドと判断できます。

またMACDとシグナルの交差するポイントは売買ポイントであると判断でき、MACDがシグナルを上向きに交差すると買いシグナル、下向きに交差すると売りシグナルと判断できます。

ちなみに買いシグナルはゴールデンクロス、売りシグナルはデットクロスと呼ばれています。

平均移動線でもトレンドを判断できますが、MACDは平均移動線よりもスピーディに売買のタイミングを見極められるということから、おすすめのインジケーターと言えるでしょう。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターにおすすめのRSI

RSIは相対力指数と呼ばれる、ビットコインFX(BTCFX)のオシレーター系インジケーターです。

一定期間におけるビットコインFX(BTCFX)相場の値上がりと値下がりの幅によって、0~100の間で数値化することができ、売られすぎ・買われすぎを判断できます。

たとえば25~20で買われすぎ、70~80で売られすぎと判断できます。

RSIが得意とするビットコインFX(BTCFX)の相場は、変動がゆるやかもしくはレンジ相場ですので、このような相場におすすめです。

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターでおすすめを分かりやすく解説まとめ

ビットコインFX(BTCFX)のインジケーターは、トレンド系とオシレーター系を組み合わせて使うことでそれぞれの欠点をカバーしつつ、効果的なチャート分析が可能です。

またビットコインFX(BTCFX)の相場に応じて最適なインジケーターは異なりますし、個々に使いやすい指標も異なるでしょう。

まずはいろいろ試して、自分のビットコインFX(BTCFX)のスタイルに合ったインジケーターをご利用ください。

-ビットコインFX(BTCFX)

Copyright© ゼロからはじめるビットコイン , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.